ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ダイソーの練習帳でお勉強♪】

ぼやぼやしているうちにあっという間の12月ですねー。
今年もあと一ヶ月、まだ手をつけていないことが多くて(年賀状とか大掃除とか。。)
気ばっかり焦ってしまう今日この頃。
毎年計画的に。。と思うのですが、どうなることやら。。(汗)

さて、今日は子どもの使ってる100均グッズのお話でも。
長女まあこは来年小学生になります 今は一時保育で週2回通っている次女みいこも
4月からは幼稚園さんになります

小学生への憧れもあり、勉強に対してもわりと意欲的なまあこと、
なんでもお姉ちゃんと一緒にしたいみいこ。
まあこに対して、今まであそびの延長上にあった勉強というものを
もう少し真剣にやらせてもいいかなぁ と思うようになりました。

とはいえ、本格的に指導をしていきたいわけでもなく
入学前に「あそびの時間」と「勉強の時間」のメリハリをつけておきたいな。
くらいの感じなので手始めにダイソーで
「幼児のおけいこシリーズ」と数冊購入してみました。

P1100077_1_1.jpg

みいこ用に買ったひらがなの練習帳。(名前部分は隠してあります)
ひらがな・カタカナともに読みはばっちりですが、書くほうはまだまだなみいこ。
どちらも文字を書くことに重点を置いていて迷路やクイズなど
子どもの好きなゲームもちょこちょこ載っています。

P1100080_4_1.jpg

知ってる言葉の書き取りなので難しくありません。

P1100078_2_1.jpg

まあこ用は興味の出てきた漢字の練習と長い針がイマイチな時計の練習。
小学生向けになる漢字の練習はゲームが少なくなり、
「曜日」や「体の一部」を漢字で書くといった少し真面目な内容になっています。

P1100079_3_1.jpg

ひらがなに比べると挿絵も少なめ。

このシリーズは今までもたまに買ってやっていたので、子どもたちも楽しくやっています。
ここで、勉強らしさをもうひとつプラスしてみました。

ひっぱる内容でもないんですが、写真が多くなるので明日紹介させてくださいませm(_ _)m





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

関連記事

| 買ったもの・100均 | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

