ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休のこと【家族のこと】

今日でGWもおしまい。 皆さんはどんな連休でしたか?
我が家には珍しくお客様が来ていました。
従姉妹のKちゃんがGWに我が家に来るのは去年に引き続き3回目。
すっかり恒例行事となりつつあります♪

なかなかお天気のすぐれない連休でしたが、雨の合間をぬって偕楽園へ。
ツツジの時期ですが、今年は例年より遅いとのことでしたが、
満開のツツジも見られて満足でした♪

夫が仕事の日はおうちでまったりしてもらってむすめ達とお菓子作り。
こども達もたっぷり遊んでもらって、歯科衛生士のKちゃんに歯磨きまでしてもらって
私まで甘えっぱなしでした(汗)
ちなみに、Kちゃんに私の虫歯を指摘されました
歯医者行かなくちゃー! やだなぁ。。

Kちゃんと私は誕生日が半年違いと近いこともあり、
いとこの中でも一番の仲良し。小さい頃は兄弟のようにして育ちました。
転勤族で友達も少ない私ですが、Kちゃんは親友のように何でも話せる相手です。
会うのは年に1、2回ですがも二人でじっくり話す時間はまったく距離がなくて
とても大切な時間。 きっと年を取ってもこの関係は変わらないんだと思います。

夫も交えて深夜までわいわい。。楽しかったんですが
普段まったく飲まないお酒を飲んで、翌日凄い時間まで寝ていたことは反省です(笑)

2012050314360000_1_1.jpg
写真がないので携帯で撮った偕楽園の写真でも。
満開のツツジと夫とむすめ達。
雨を懸念してカッパ着せていきましたが、到着した頃から雨が弱まり
いいタイミングで観光できました。


のちほどキャンドゥで買ったものの更新予定です♪


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ
                i69_2.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

| 家族のこと | 16:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供と一緒にチョコ作り【家族のこと】

昨日はバレンタインでしたね
皆様大切な人にチョコレートは送りましたか?
昨日は日曜日だったので、学生さんやお勤めの方は今日持っていくのでしょうか?
我が家も昨日は旦那のためにチョコレート作り♪
最近お料理に興味津々の長女まあこは1週間以上前から張り切っていました。
本当はバレンタインのためにまあこ用のエプロンを作る約束をしていたんですが、
結局間に合わず結局エプロンはなし。
ゴメンよまあこ 今月中には作るからね!

さてさて、愛するお父さん(旦那様)のために女3人で作るのはガトーショコラとおまけの1品。
レシピはコチラを参考にさせていただきました
Cpicon メレンゲ無し♪簡単☆濃厚ガトーショコラ by オレンジリング

他にもう1品、まあことみいこが自分達で作った!と思えるようなレシピを探していたところ、
ちょうど昨日ひだかさんが紹介していた生チョコのレシピが簡単でおいしそうだったので
早速作らせてもらいました♪ ひだかさん、ありがとうございます

IMG_3722_1_1.jpg
チョコレートの包装紙を取って。。
(今回は明治の板チョコと、カカオ成分の多いビターなチョコを半分づつ使いました。)
レンジで溶かしたチョコを混ぜ混ぜ。

IMG_3726_3_1.jpg
生クリームを分けて加えてさらに混ぜ混ぜ。
まあこは「混ぜ混ぜは私の仕事!」と言わんばかりに一生懸命ぐるぐるぐる。。
途中、冷蔵庫から出したばかりの冷たい生クリームを入れてしまいチョコが固まって
混ぜにくくなる失敗があったんですが、ボウルを湯煎しながら混ぜる事で滑らかになりました。

IMG_3729_4_1.jpg
ガトーショコラはオーブンへ。生チョコは冷蔵庫へ。。これはお決まりですね
この後ボウルに残ったチョコを舐め続けるまあことみいこ

IMG_3732_5_1.jpg
生チョコが固まった所で包丁でカットしココアをまぶして出来上がり♪
その頃みいこはお昼寝中

IMG_3736_6_1.jpg
我が家では味見は作った人のOKをもらってから・・ってことになってます。
私もまあこに「1個味見していい?」って聞いてから食べました
柔らかくっておいしい~
お昼寝から起きたみいこはいくつでも食べる勢いでしたが、まあこはちゃんと
「後はお父さんが帰ってきてからね!」って諭してました。 大人になったのねぇ

・・・が、まあこの服の汚れが半端無い!
最後の写真でまあこがカーディガンを脱いでいることにお気づきでしょうか?
混ぜ混ぜしながら服にも味見させてました
そして脱いだ後の服にもココアが。。orz
やっぱり面倒臭がらずにエプロン作れば良かったなぁ。。
まぁ。。楽しんで作ったんだからいっか

IMG_3744_1_1.jpg
そんな訳で、旦那も愛情たっぷりチョコを食べて嬉しそうでした
必要以上に「ん~おいしい!おいし~い!!」と連呼してくれたので、まあこも満足げでした

IMG_3747_8_1.jpg
まあこお疲れ様でした~♪
今日は親ばか記事で失礼します  絵文字名を入力してください



にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| 家族のこと | 14:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みいこのケガ【家族のこと】

すいません。今日はちょっと暗い話題です。
後で時間あったら今日書こうと思っていた記事書きますね。

昨日の夜、次女みいこに怪我させてしまいました。
以前の記事に少し写っていますが、テレビ台下のキャスターをつけたワイン箱に顔をぶつけて
目尻を切ってしまいました。

みいこが顔をぶつけた直後、ティッシュで止血して血が止まった頃、とりあえず絆創膏を貼ろうと
救急箱を出しながら頭の中で「血は止まったけど今すぐ病院行ったほうがいいのだろうか?
パッと見、眼球は傷ついていないけど万が一。。」
といろんなことがぐるぐるして・・私、吐きそうになりました。
そのままトイレに行きたいくらいの吐き気が来たんですが、「今吐いてる場合じゃない!!」
と持ち直して何とか吐かずに乗り越えました。

みいこは血が止まる頃には泣き止んで、すぐ遊びたがりいつものみいこに戻りました。
夜もぐっすり眠るみいこの寝顔を見ながら、「私が注意していれば防げたはず。。
顔に傷が残ったら。。あと数センチぶつけるところがずれていたら失明していたかも。。」
とみいこに対して申し訳ない気持ちと、みいこが大変な時なのにパニックで吐き気を
もよおした自分のふがいなさに落ち込み、泣きました。

私は自分で完璧ではないにしろ、なんとか人並みに母親としてやっていけてると思っていました。
精神的な事で体調を崩したことも無かったし、精神面も強いほうだと思っていました。
でも実際は、適切に対処できたかも分からないし、それ以前に家で私がいたにも関わらず
重大な怪我につながっていたかもしれない怪我をさせてしまいました。

傷は1cm無いくらいで小さかったんですが、深く切れているようだったので
念のため今朝病院にいった所「縫ったほうがいいでしょう」と言われ、
一針縫って帰ってきました。
みいこは縫うとき以外はずっと元気で、今もまあこと一緒にお絵かきしてます。

長女まあこももちろん怪我したし、すりむいたり青あざ作ったりしてましたが、
縫うほどの怪我はありませんでした。
私の中で、二人目と言うこともあり、みいこに対して
「まあこが大丈夫だったからみいこも大丈夫」と
どこかで安心しきっていた部分があったように思います。
おとなしかったまあこと違い、みいこはお姉ちゃんと同じに出来ると思って何でもやろうとするし
活発に動き回る子なのに。。

今回の事で、小さい娘たちにとって思わぬ危険がある事を認識しました。
その辺を踏まえてちょっと家を点検しなおしたいと思います。
なにより、みいこの怪我がこの程度で本当に良かった。。
目のすぐ横なので一歩間違っていたらと思うと本当におそろしいです。
そして、もっと強くならなきゃと思いました。

読んでくださってありがとうございます。暗い話題ですみませんでした。
みいこの怪我も大したことは無かったし、次の記事からはいつもどおり書こうと思います♪

| 家族のこと | 14:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

