ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロなレターヘッドで遊んでみる【小ネタ】

あ~~~なんかもやもやする。。
生活の中でも、ネット上でも、もやもやしてしまう事がある日でした。。
(・・って、すでに日付変わってますが。。)
そのせいか?いつもなら夢の中にいる時間なのにパソコンやってます。

もや~っとしながらこんなの作ってました。

0_1_1_1.jpg
レトロなメモ帳風。
ブログ名とハンドルネーム、ブログの紹介分的なことが書かれています。
ちなみに翻訳サイト仕様なので、文章が正しいかは分かりませんよ~。
「GOTTA NIKKI」のスタンプっぽいかすれ具合がお気に入りです。

この元の画像、こちらの海外サイトから借りてきました。
LETTERHEADY いろんなレターヘッドが掲載されていて見ごたえあります。
レターヘッド=便箋でいいのかな?
有名企業からアメリカ大統領、ディズニーの定番キャラまで種類豊富。

ただ注意点として、著作権とか商用利用など分からない所も多いです。
一応翻訳サイトを駆使したり、「Copyright」などの単語でページ内検索したのですが
書いてないような気もします。。
一応、個人で楽しむ分だけの方が安心かなと。。
(英語が分かる方、良かったら著作権などについて触れられている部分があるか教えてください

文字入れはお気に入りのPicnikで。
フォントがたくさんあるのでいろいろ遊べます♪

HarrySTruman.jpg
かわいい女の子のレターヘッドには子供の格言を。
ちょっと曲げて手書きっぽさを出してみました。
右下はごったにっきの「GN」を。

Walt Disney_4_1
こちらはウォルトディズニーの言葉を借りました。
肝に銘じておきたい言葉。

LovingYou_3_1.jpg
大好きな歌の歌詞。この歌聴くと柄にもなく切なくなります。

元の画像がそんなに大きくないので印刷するならはがきサイズくらいかな?
A4サイズは荒くなりそうです。
試しに印刷してみようと思ったら、インク切れてました。
買ってきて試してみたらまた記事にするかも。。です。  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

           手作りインテリア    100均雑貨     マンションインテリア

| その他小ネタ | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素焼き鉢にペイント【小ネタ】

この間春に向けて買った素焼き鉢、そのままだとシンプルすぎるので
ペイントしたいと思って買いました。
ちょうどYASUさんがキッチンエコガーデニング用の鉢に
ヨーグルトの容器にBRIWAXを塗った物を使っていて
「まさにこんな感じにしたい!!」と穴が開くほどパソコン画面を凝視してました
BRIWAXってプラ容器にも塗れて便利なんですねぇ。
けっこういいお値段しますが、買って損は無さそうです
残念ながら私のお買い物圏内に売っているところはないんですが、
楽天のお気に入りに入っています

そんな訳で、家にあるペンキで何とかしてみました。

IMG_3930_1_1.jpg
まずはこげ茶をぼろ布でざーーっと塗って、ダークブルーを
こげ茶が塗られていないところにざーーっと塗ってみました。
この時点でやっちまった感があふれております。

IMG_3932_2_1.jpg
ライトブルーを全体にざーーっと塗ったところ。
最初に塗った色が透ける程度に薄めに塗っています。
ぼろ布で塗るときはペンキを少量布に付け、もみ込むように
よく布にしみこませてから使うと「色が濃すぎた!」見たいな事は無いと思います。

ここから写真無しですが、ライトブルーの上にブルーグレーを塗り、
(2枚の布でてるてる坊主を作り頭にペンキをつけてもみこんでからぽんぽん叩くようにしました。)
最後にミルキーホワイトをライトブルーと同じように塗りました。
私にしては手間をかけた5色使いです
素焼きがすぐペンキを吸収してくれるので乾かす時間は必要ありませんでした。

IMG_3975_3_1.jpg

IMG_3968_1_1.jpg
さてさて完成~♪
YASUさんの鉢みたいに。。と思っていたものとはだいぶかけ離れましたが、
シャビー感とかジャンク感とか出たかしら?
見ようによってはくすんだアルミの色っぽいかな?と思ったんですが、
並べて写真撮るとやっぱり青みが強くてイマイチだなぁ。。
ところどころアルミのアルファベットが写っているのは比べてみた形跡です。

内側はニスのような透明なものが塗ってあって、外側と同じようにはペイント出来ませんでした。
残念~

IMG_3974_2_1.jpg
もっと暖かくなったらお庭に少し力入れたいと思っているので、
植え替えたらまた写真載せようと思います♪  絵文字名を入力してください


*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆ここからちょっと宣伝☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*

IMG_3941_3_1.jpg
セリアの木製ミラーにすのこで扉を付けてリメイクしました。
ひだかさんやkuruponさんがリメイクされているのを見て
去年からずっとあたためていたものをやっと形にできました
ひだかさんのリメイク記事 kuruponさんのリメイク記事・その1その2その3
ただ、すのこを使うより、おとなしく木材かって自分でカットしたほうが良かったかも?
って気もします
よかったらご覧下さいね~コチラ→ゆうまみのごったにっきサンキュ!館
最近宣伝ばっかり入ってすみません。。


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| その他小ネタ | 16:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴を開けて鉢にしよう!【小ネタ】

前回記事の鉢、早速穴をあけてみました。

IMG_3867_6_1.jpg
500円のバケツにブィィィーーーンっと。
DIYの相棒、電ドリさん、今回もいい仕事してくれました
ドリルの刃はダイソーの物です。
電動ドライバーが欲しかったのに電動ドリル買ってしまって。。
なんて理由で家にやってきた電ドリさん、
ネジを止めるには勢いが強くてちょっと怖いんですが、
こうして穴開け作業にも使えるので結果良かったのかも♪

IMG_3871_9_1.jpg
これに何を植えたいかというと。。
リベンジに買ったユーカリに合いそう と思ったんです。
以前花屋さんで買ったものよりも立派です
ネットで買って段ボールに詰められていたので上部が曲がっています。

IMG_3874_10_1.jpg
風が強かったんですが、植え替え決行~!
うんうん、いいんじゃないですかぁ
大きくなって欲しいので、ちょっと大きめの鉢でも大丈夫でしょう。
根元にセダムでも植えようかな~

IMG_3869_7_1.jpg
ついでにもう一つ、セリアで買った可愛い鉢も穴を開けて使いたかったので
こっちも穴あけ。
同じく電動ドリルで開けました。

が、問題点も。。右側の大きな鉢、一つだけ大きな穴が開いているの
分かりますか?
ここで気づいていればよかったんですが。。

IMG_3870_8_1.jpg
ザ!大失敗
大きな穴が開いた部分と大失敗の鉢、ドリルを当てるとキーンと
歯医者さんの嫌な音のような金属の嫌な音がしてすごく硬かったんです。
なかなか穴が開かないので無理やりドリルを押し付けていたら底が破壊されました
何が原因でしょうか? よくわかりません。
とりあえず2つ成功なので、こっちを使おうと思います。  絵文字名を入力してください


*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆ここからちょっと宣伝☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*

SU1HXzM4NjBfMV8xMD8.jpg
サンキュ!学園のブログのほうにmeet.sで買ったちょうちょの記事を書きました。
良かったらのぞきに来て下さいませ。
コチラ→ゆうまみのごったにっきサンキュ!館


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| その他小ネタ | 16:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

