ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入園準備・バッグと運動靴入れ【作ったもの】

しばらくご無沙汰しておりました。
ここ数日、今までパソコンタイムとなっていた時間は
編み物&まあこの入園グッズ作りにあてられております。
来週までにはなんとか形にしたいと思っているので急ピッチで進めています。

先週、まあこの入園説明会があって、必要なものの説明などがありました。
定番の大きめかばんや運動靴入れ、コップ用の巾着など。。
週末にまあこと手芸店に行って、好きな布を選んでもらいました。

「コレはどう?」と、生地を見せるたびに「コレにする~」と
あまりこだわりの無さそうな返事をしていたまあこが
最終的に選んだのはピンク+いちごの乙女なキルティング生地
こんな感じに出来上がりました。

IMG_4097_3_1.jpg


IMG_4094_2_1.jpg
裏布は手持ちの赤いチェック、中のポケットはレース付けておきました。

IMG_4091_1_1.jpg
持ち手も乙女にバイアステープとレースでくるんでみました。
裏布の採寸を間違えていて若干大きかったので表側に出して
ポイントに。。したつもり
この頃には疲れて「これでいいや~」のテキトーっぷり発揮です。

IMG_4100_4_1.jpg
運動靴入れも一応完成。
手持ちの動物柄もまあこお気に入り。
でもこういうのは同じ布で作って分かりやすくしたほうがいいのかな?
なんて思ったので、赤いチェックはバッグと同じ物を使いました。
そもそもキルティング生地は高いのでバッグ分しか買ってないし。。

IMG_4101_5_1.jpg
・・・が、一個失敗
バッグと同じように持ち手テープをバイアステープ+レースでくるんだら
厚みが出てDカンに通りにくいんです。。
ちょっと使いにくそうなので、薄い織りテープに代えて作り直そうかと思っています。
め、面倒くさい。。
でもかあちゃん娘のためにやる気だします

IMG_4102_6_1.jpg
どちらも手芸店にあったクロバーの『入園・入学グッズをつくろう』という
無料チラシを参考につくりました。
バッグ、運動靴入れ、お弁当包みがそれぞれナチュラルカラーと
マルチカラーの2パターン載っていました。
ちなみにバッグはナチュラルカラー、運動靴入れはマルチカラーを参考にしています。

IMG_4103_7_1.jpg
もちろん記名も必要なので、ダイソーで買ってきました。
まだ使っていないんですが、アイロンだけでははがれてきそうで心配なんですが
どんなもんでしょ?端は切りっぱなしでほつれない?
いっそのこと端折ってミシンで留める?
・・・じゃあ普通の布でよかったんじゃ。。???
使ったらまた記事にするかも。。です。
なんせ最近ネタになるような買い物も手作りもしてないもんで。。

さぁ、あとは巾着とお箸セット用の袋(これはまずお箸セットを買わないとサイズが分からんです)、
お手拭タオルに引っ掛ける用のループを付けて・・
もうちょっとがんばります  絵文字名を入力してください


*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆ここからちょっと宣伝☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*

IMG_4081_2_1.jpg
色んな方のブログを見てずっと欲しかったDEAN&DELUCAのマグネット、
ようやく発見できました
こっちのブログに書いたので良かったらのぞきに来て下さいませ。
コチラ→ゆうまみのごったにっきサンキュ!館


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア



| 作ったもの・布 | 16:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶染めに挑戦【作ったもの】

編み物、時間を見つけては順調にやってます。
まぁ作ったものは明日記事にするとして。。
ダイソーのコットン糸で編んでいた時、、「やっぱりブラウンの糸が欲しいな~」
と思ったんですが、お店には冬用のアクリルやウールの毛糸ばかりで
ブラウンのコットン毛糸は無いし。。って事で、気まぐれに紅茶染めに挑戦です頑張るぞ。おーっ。

いろいろググった結果、紅茶を煮出してミョウバン(なければ塩)を入れ、
染めたい物をあらかじめ水に漬けて濡らしてから(色ムラを防ぐため)紅茶液に投入。
好みの色になったら取り出して水洗いして乾かす。。おぉ!意外に簡単そうじゃん♪

あくまで適当に、ですが。。
ミルクパンで紅茶2袋煮出して、コーヒーくらいの色になったら塩を小匙2杯位投入。
沸騰した苦くてしょっぱい紅茶に水に漬けておいた毛糸と
適当にレースを放り込みおなべでコトコト。。鍋 数分茹でて、その後放置。
今回は長時間漬けるとどこまで茶色くなるのか試したかったので約12時間放置しました。

IMG_3582_1_1.jpg
写真は12時間後の様子。おなべの持ち手が焦げてない?とかはお気になさらず。。
期待できそうな色になってます

IMG_3586_2_1.jpg
水洗いし、エアコンの風が当たるところで乾燥中。
良い感じに茶色くなってます。
煮ながら箸でかき混ぜたので毛糸が絡まっていてほぐすのがちょっと大変でしたショック

IMG_3587_1_1.jpg
下が紅茶染め前、上が紅茶染め後。
良い色になりました。水洗いして乾かすと少し色が落ちるので、
長めに漬けておいて正解でしたうふ

IMG_3596_1_1.jpg
一緒に放り込まれたレースたちも好みの色に出来上がりました♪
一番下の細いトーションレースのみ生成で、それ以外は元は全部真っ白。
素材によって微妙に差が出て、写真ではわかりにくいですが、
下から2番目のトーションレースは赤茶色です。
真っ白より生成やブラウンばかり使ってしまうので、これで出番の無かったレースも
使いやすくなりました

IMG_3611_1_1.jpg
注意点は。。ホーローの鍋も染まりましたアップロードファイル
たわしでこすった位じゃ全然落ちません。重曹やアクリルたわしで落ちるかな?
100円の使い古し鍋でよかったです  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| 作ったもの・布 | 14:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押入れの目隠しカーテン【作ったもの】

子供部屋の押し入れの目隠しカーテンを新しく作り直しました。
とはいってもヴィレッジバンガードの1枚1000円の布を切らずにそのまま使って、
突っ張り棒を通す所をミシンで縫っただけなので、15分位で完成アップロードファイル

IMG_3373_1_1.jpg
作りは前に紹介した時と同じで、布を押し入れの高さに合わせて裾上げして、
上下に突っ張り棒を通せるように5cm位折って縫ってあります。
押入れの幅が150cmくらいあるので、布がなかなか無くて(あっても高かったり。。ガーン
苦肉の策で布団カバーを使ってましたが今回無事布団カバー卒業です。
2枚の布をはぎ合わせれば良いんですが面倒でね~。。ミシンが宝の持ち腐れ状態です。。orz

IMG_3374_2_1.jpg
押し入れ下段は子供のおもちゃスペースなので、
普段は写真1枚目の様に上段だけ隠していますが、
お客様などが来た時には、下の突っ張り棒を外して全面をカバーできます。
あ、左に洗濯物がちらっと写っちゃいました

カーテンの丈が足りなくて、上段がつんつるてんなのが気になるよー!!
押し入れ上下の段の高さが違うので(上段の方が高さが高いです)布を半分に折った状態で使うと、
どうしてもつんつるてんになっちゃいます号泣

IMG_3375_3_1.jpg
こっちは下の突っ張り棒を少し下げて上段がすべて隠れる様にしてみました。

IMG_3379_4_1.jpg
見た目はこっちの方が良いけど、中がこんな感じなので
上段から荷物を出す時突っ張り棒が邪魔
上段は旦那の仕事の書類なんかが置いてあるので、旦那が突っ張り棒落すだろうな。。
そして面倒くさがりの旦那は元に戻さないだろうな。。
結局私がイラッ怒っとするだろうな。。  う~んうーむ

IMG_3381_5_1.jpg
無地で寂しいので、以前作ったアニマルオーナメントもぶら下げました。
子供部屋らしく、もう少し飾りがあっても良いような気もするので、
また考えてみようと思います。  絵文字名を入力してください


にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたら下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
クリック先には同じカテゴリのステキなブログがたくさんですキラキラ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           ナチュラル雑貨    100均雑貨     団地・アパートインテリア

| 作ったもの・布 | 13:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

