ゆうまみのごったにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【我が家のコンポスト・使いごこち】

前回の続きでコンポストのこと。

ひとつ前の記事で鉢に麻紐でカバーを作ったと書いていますが、
あれは虫除け用のカバーの目隠しになっています。

P1070886_1_1.jpg
ダイソーの一番大きい洗濯ネットをカットしてゴムで留めています。
洗濯ネットは210円だったのでちょっと迷ったんですが、
不織布とかだと破れて使えなくなりそうだし、
円柱状ネットの円の直径が鉢のサイズにぴったりだったので使い勝手もいいです。
このネットと虫コナーズで虫の進入も防げています。

P1070893_2_1.jpg
ある程度鉢がいっぱいになったら、堆肥として使えるようにしばらく休ませます。
しなくてもいい作業なんですが、ふるいにかけて細かく分解が進んでいるものだけ
洗濯ネットに入れてみました。
我が家では使い切れない量の堆肥が出来てしまうので、
余った堆肥はまたゴミを混ぜ込む基材として使います。

P1070891_1_1.jpg
休ませ用の堆肥は茶色いふた付きのバケツにいれてます。
ここもちょっと見た目重視で。。


バケツはこれと同じもの。
B品で買ったのですが、私が購入したショップは販売終了したみたいです。



さて、コンポストの中身ですが、堆肥化しているとは言え家庭の生ゴミなので
興味のある方だけ見ていただければと思います。画像はここにあります。
画像で目立つのは卵の殻と玉ねぎの皮でしょうか(どちらも分解されにくいです。)
真ん中にあるのはアボガドの種です。これはどの位分解されるのか半分実験でもあります。

今年の2月にコンポストを設置して以来、週に2回1袋づつ捨てていたゴミが
週に1回になったのでほぼ半減しました。
ちょうどその頃次女のオムツが完全に取れてオムツを捨てなくなったこともあり
全てがコンポストのおかげとはいえませんが、確実に効果はあるようです。

我が家の場合、中身はほとんど野菜くずでたまに魚や鳥の骨が入るくらい。
食べ残しなど塩気のあるものはいれていません。
野菜くずだけではコンポスト内の微生物がパワー不足になるようなので
たまに揚げ物をした後の廃油を入れています。
ちなみに廃油を入れると翌日温度が上がって白いカビが表面を覆います。
見た目は良くありませんが、分解されてると思うと楽しいです

気になる臭いですが、野菜メインのせいかきつい臭いはありません。
まったく無いとはいえませんがガーデニングされる方ならかいだ事のある土の臭いです。
気を使っていた虫も臭いが無いせいかほとんど来ません。
コンポストのやり方に「毎日かき混ぜて空気を送る」と書いてありますが
最近ではゴミの少ない日に1日2日かき混ぜずに放置することもあります
こんな感じでかなりズボラですが、快適に続けられています。

あくまで私のやり方なので間違っていたりするところもあるかと思います。
気になる方は詮索して詳しく調べてみてください♪
2回に分けてお付き合いいただきましたコンポスト、
またなにかありましたら紹介させてもらいます!




にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


| ガーデニング | 13:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【我が家のコンポスト&セリアのジュート巾着をベランダで使ってます】

ブログネタ用画像フォルダにずっと入ったままの
コンポストネタを書いちゃいましょうそうしましょう♪

狭いベランダですが、生ゴミの削減をねらってコンポストを設置しています。

P1070889_3_1.jpg
我が家で一番大きいテラコッタの鉢はコンポスト用。直径は30cmだったかな?
ベランダのコンポストというと段ボールを使ったものがよく紹介されていますが、
なるべく見た目も損なわない物にしたかったので、
通気性も良く長年使える素焼き鉢を選びました。

虫除けカバーの目隠しに麻紐でふた?も作りました。
ボンボンはおまけです(笑)

P1070890_4_1_20120610234655.jpg
ブリキの鉢には植木鉢コンポストをかき混ぜるスコップや
生ゴミを細かく切る為のキッチバサミなどをまとめています。
柄の長いスコップの方が混ぜやすいかな?と思って買ったんですが、
結局柄の短いスコップばかり使っています。

P1070887_1_1.jpg
セリアのジュートの巾着。 アンカーが可愛いです♪

P1070888_2_1.jpg
中身は虫コナーズ。
集合住宅ですので虫除けと臭いには気を使っています。
虫コナーズもこのままでは見た目は良くないのですが、
使い道の決まらないまま買っていた巾着がぴったりのサイズだったのでラッキーでした
目が粗いので効果もあるはず。。
今の所虫で困ったようなことはありません。

コンポストの使い心地などはまた次回紹介させてくださいね~





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


| ガーデニング | 13:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【多肉も花ざかり/ガーデニング】

暖かくなって多肉の花が付いてきました。
これからアナベルやインゲンの花が咲いていく予定。。
楽しいシーズンの始まりといったことろです♪

P1070874_1_1.jpg
エケベリアのこころは5本の花茎を出して主張しまくってます。
去年はこんなにわさわさしてなかったはず。。何本だったかは忘れたけど(汗)
オレンジ~黄色の元気な花です。

P1070875_2_1.jpg
こちらは控えめに1本。 エケベリアのクリスタルです。
ピンク~黄色の花はとっても可愛らしい印象です。
クリスタルは花を咲かせるよりも仔吹きに忙しいようで株の下にも
子株が見えてきています。
一冬の間野ざらしでも元気だった丈夫な種類です。

グラプト系の花も咲いてます。
グラプト鉢には似たようなものをまとめてしまって、
同じものでもカットして増やしたものが同居してたりと名前の特定が出来ない状況です。

P1070965_4_1.jpg
鉢の中でも大きな多肉。
見返り美人かオパリナか、もしくは淡雪・・? 他のものだったかも?

P1070960_1_1.jpg
レモンイエローの綺麗な星型の花が元気に開花中です。

P1070967_3_1.jpg
上のよりももうちょっと葉の薄いグラプト。のなにか?
見返り美人かオパリナか、もしくは淡雪・・? 他のものだったかも? (コピペ)

P1070977_2_1.jpg
花びらはもっと薄いクリーム色。
ワインレッドの斑点が付いていて個性的です。
この花は初めて見た気がします。はじめて咲いてくれたのかな~?
なかなか気になる存在のお花です。

ベランダはみんな生長期でみんな元気そうです♪
梅雨に入ると蒸れたり溶けたり。。と心配は付きませんが、
楽しい時期をたっぷり楽しんでおきます♪

明日はセリアで買った雑貨を紹介出来ればと思ってます。
松野さんのマリン雑貨いろいろ買ってきましたよ~!
玄関を夏仕様にするつもりです♪





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

| ガーデニング | 14:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

