ゆうまみのごったにっき

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ダイソーの練習帳でお勉強♪ +α】

前回の続きです。
昨日紹介したダイソーの「幼児のおけいこシリーズ」は
今までもこのシリーズは幾つか使ってきたので、勉強らしさをもうひとつプラスしてみました。

P1100081_5_1.jpg

ダイソーで2冊105円のノート。
国語以外に算数や連絡帳など種類もたくさん出てますよね♪
2冊選んで105円ですがページが少ない! なんてこともなくお得だと思います。

ただ表紙が同じな為、良く見ないでマス目の違うノートを買ってしまいました。。
(両方8マスが欲しかったのに18マス)
買われる方はご注意下さいね~!

P1100083_6_1.jpg

みいこのノート。1行目の頭にお手本のひらがなを書いてあげて、
その下に一文字づつ練習
まだまだ怪しい文字もありますが、あんまりうるさく言わないようにしています。

P1100084_7_1.jpg

こちらまあこの。
マス目を間違えちゃったので4マスで一字書くようにしています。
小学校で言われるのかな?と思われる書き順やとめ・はねに注意させています。
なので書き順を間違えたらやり直し。 こっちはちょっと厳しめかも

書き取りは迷路やクイズの多い練習帳に比べると地味なので、
6歳と4歳の二人もあまり好きではないようです。
私も小学校の頃好きじゃなかったもんなぁ。。
多少ブーたれることもありますが「楽しいことだけやってても勉強にならないよ」で
一応がんばらせています。

勉強の時間にメリハリをもたせる為にやっていることをもう少し。。
練習帳とノート、鉛筆はおもちゃとは別にして、
大人の見る書類やお手紙と同じ場所に収納しています。
やる場所もいつもお絵かきしている机ではなく、よく目の届くダイニングテーブルで。
子どもたちも楽しみながらがんばっているので我が家には合った方法かなと思います♪

2012112313300000_1_1.jpg

ある日の勉強風景。
乱雑なまんまなので処分前の段ボールとかありますが見てみぬふりしてください

意外にも(笑)みいこのがんばりっぷりにも驚かされました。
正直お姉ちゃんのついで(ゴメン)のように勉強させていますが
飽きる事無くまあこと同じ時間がんばっています。

週末は自分達から「勉強したい!」というようになり、集中も出来ているようなので
小学校に行く準備として続けていくつもりです。





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

| 買ったもの・100均 | 09:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ダイソーの練習帳でお勉強♪】

ぼやぼやしているうちにあっという間の12月ですねー。
今年もあと一ヶ月、まだ手をつけていないことが多くて(年賀状とか大掃除とか。。)
気ばっかり焦ってしまう今日この頃。
毎年計画的に。。と思うのですが、どうなることやら。。(汗)

さて、今日は子どもの使ってる100均グッズのお話でも。
長女まあこは来年小学生になります 今は一時保育で週2回通っている次女みいこも
4月からは幼稚園さんになります

小学生への憧れもあり、勉強に対してもわりと意欲的なまあこと、
なんでもお姉ちゃんと一緒にしたいみいこ。
まあこに対して、今まであそびの延長上にあった勉強というものを
もう少し真剣にやらせてもいいかなぁ と思うようになりました。

とはいえ、本格的に指導をしていきたいわけでもなく
入学前に「あそびの時間」と「勉強の時間」のメリハリをつけておきたいな。
くらいの感じなので手始めにダイソーで
「幼児のおけいこシリーズ」と数冊購入してみました。

P1100077_1_1.jpg

みいこ用に買ったひらがなの練習帳。(名前部分は隠してあります)
ひらがな・カタカナともに読みはばっちりですが、書くほうはまだまだなみいこ。
どちらも文字を書くことに重点を置いていて迷路やクイズなど
子どもの好きなゲームもちょこちょこ載っています。

P1100080_4_1.jpg

知ってる言葉の書き取りなので難しくありません。

P1100078_2_1.jpg

まあこ用は興味の出てきた漢字の練習と長い針がイマイチな時計の練習。
小学生向けになる漢字の練習はゲームが少なくなり、
「曜日」や「体の一部」を漢字で書くといった少し真面目な内容になっています。

P1100079_3_1.jpg

ひらがなに比べると挿絵も少なめ。

このシリーズは今までもたまに買ってやっていたので、子どもたちも楽しくやっています。
ここで、勉強らしさをもうひとつプラスしてみました。

ひっぱる内容でもないんですが、写真が多くなるので明日紹介させてくださいませm(_ _)m





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

| 買ったもの・100均 | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【セリアの仕切りつきケースにこまごま収納】

前回セリアのマステを紹介しましたが、もともと欲しかった物は
細々した物をまとめられるケースでした。

で、ちょうどいいもの発見♪

P1100067_1_1.jpg

セパレートボックス Mサイズ。
仕切りが付いていて手芸資材など細かい物の収納に適しています。

P1100070_3_1.jpg

中はこんな感じ。取り外しの出来る仕切りが4枚あるので
サイズの調整も可能です。
ちなみにSサイズもあったんですが、半分くらいのサイズで
仕切りが取れないようだったので入れたいものによっては使い勝手が悪いかも。。
Lサイズもあるのかな? と思いましたが見つけられませんでした。

P1100069_2_1.jpg

この手の仕切りつきのケースは100円ショップの得意な商品だと思うんですが
フタと本体の接続部分がしっかりしているのはあんまり見かけません。
小さいことですが、結構ポイント高いです

P1100071_4_1.jpg

アルミピンチやクリップ、カーテンレールフックの予備など
仕切りをつけたり外したり、パズルの様に当てはめながら入れていきました。
ここに入っているものは以前空き瓶に入れて収納していたんですが、
ケースにまとめることでスペース削減にもなりました。

P1100073_1_1.jpg

こちらは画鋲や瞬間接着剤など、子どもに触らせられないものの集まり。
以前あまりボタンをリメイクした画鋲も空き瓶からこちらにお引越し。

仕切りでサイズが変えられるので、思った以上に使い勝手が良く
満足なお買い物でした
もう少し買ってきて我が家の細々収納はこのケースにお任せしようと思います





にほんブログ村に登録しています。
記事を気に入っていただけたらぽちっとしてやってください♪
クリック先にはステキなブログがたくさんです
キラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

| 買ったもの・100均 | 09:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

